SEO対策での画像の最適化方法とは?
SEO対策において、画像の最適化は非常に重要です。画像が適切に最適化されていない場合、検索エンジンにとって理解しにくくなり、検索順位が下がる可能性があります。
本記事では画像の最適化方法について7つのポイントで解説します。
SEO対策における画像の最適化方法
ブログでは画像掲載はあまり重視されませんが、できればALT設定や画像サイズにこだわり、サイト表示速度をあげることが重要になります。
そこで最もブログSEO対策で効果がある画像最適化の方法をまとめたので、ぜひとも参考にしてください。
画像のファイルサイズを軽くする
画像のファイルサイズが大きいと、ページの読み込み時間が長くなり、ユーザーの離脱率が高くなります。そのため、画像のファイルサイズを軽くすることが必要です。具体的には、画像を圧縮する、画像のサイズを適切に調整するなどの方法があります。
画像のファイル名をわかりやすくする
画像のファイル名は、その画像が何の内容かをわかりやすく表す必要があります。また、ファイル名にキーワードを含めることで、SEO対策にも効果的です。
画像のalt(オルト)属性を設定する
画像のalt属性は、画像が表示されない場合に、代替テキストとして表示される内容です。また、画像の内容を説明するためにも重要です。alt属性にはキーワードを含めることができるため、SEO対策にも効果的です。
はてなブログでの画像掲載時の画面ですが、このように無料ブログでもalt設定が可能なので、記事に画像を貼り付けるたびに、「何の画像を使っているのか」を明記するようにしましょう。
画像のタイトル属性を設定する
画像のタイトル属性はマウスカーソルを画像に合わせたときに表示されるテキストです。タイトル属性には、画像の内容やページのテーマに関するキーワードを含めることができます。
画像のフォーマットを適切に選ぶ
画像のフォーマットは、JPEG、PNG、GIFなどがあります。適切なフォーマットを選ぶことで、画像の表示速度を改善できます。一般的には、写真などのカラー画像はJPEG、ロゴなどのイラスト画像はPNG、アニメーションなどはGIFが適しています。
画像のキャプションを設定する
画像のキャプションは、画像の内容やテーマに関する説明文です。キャプションには、キーワードを含めることができます。また、キャプションを設定することで、ユーザーが画像を理解しやすくなります。
画像の配置に注意する
画像を適切な位置に配置することでページの見栄えを良くすることができます。またページに画像を適度に差し込むことで記事内容に飽きが来ないように、工夫することも可能です。
さらに記事全体に訴求力をアップさせることで記事内容がイメージしやすくなります。
まとめ
以上が、SEO対策での画像の最適化方法です。画像はサイトのデザインや魅力にとって重要な要素ですが、適切な最適化を行わないとSEO効果を得ることができません。
適切なサイズやファイル形式、キーワードの使用やALTタグの設定を行い、SEOに配慮した画像の表示を実現しましょう。
最後までお読み頂きありがとうございました!!