ブロアフィ情報部

忙しいサラリーマンでもアフィリエイトを副業にしていく方法についてご紹介。ブログアフィリエイトで生活力をあげていこう!

知らないと無駄が増える!アフィリエイトジャンルとテーマの正しい決め方

 

アフィリエイトの開始条件が整ったら、いよいよジャンルやテーマ決めを行い、自分のブログに来てほしいターゲット層を決めます。

 

これを専門用語でWebマーケティングと言いますが、実は難しく考える必要はナシ。一つずつパズルに当てはめて決めていくだけ。それでは一緒にジャンル決めをやっていきましょう。

 

 

アフィリエイトのジャンル選び

 

アフィリエイトのジャンル選びは、自分が得意とする分野や興味を持っている分野を選ぶことが重要。

 

ただ自分の得意分野が思い浮かばないあなたのために、アフィリエイトの代表的なジャンルを紹介します。まずは自分のブログ運営方向を決めるため、外枠となるジャンルを決めていきましょう。

 

ファッション

洋服やアクセサリー、化粧品などのファッション関連商品を紹介するジャンルです。ファッション系ブロガーやSNSアカウントに人気があります。

 

食品

スイーツやグルメ、健康食品などの食品関連商品を紹介するジャンルです。食品に興味がある人や料理系ブロガーに向いています。

 

美容・健康

スキンケアやダイエット、健康器具などの美容・健康関連商品を紹介するジャンルです。健康に関心がある人や美容に詳しい人に向いています。

 

家電・家具

テレビや冷蔵庫、家具などの家電・家具関連商品を紹介するジャンルです。家電や家具に興味がある人や、DIY系ブロガーに向いています。

 

スポーツ

スポーツ用品やトレーニング器具、スポーツウェアなどのスポーツ関連商品を紹介するジャンルです。スポーツに興味がある人や、スポーツ系ブログやSNSアカウントに向いています。

 

ビジネス・教育

書籍やオンライン講座、ビジネス関連のソフトウェアなどを紹介するジャンルです。ビジネスや教育に興味がある人や、ビジネス系ブログやSNSアカウントに向いています。

 

語学・資格

英会話・TOEIC・簿記・宅建・FPなどのジャンル。主に自分の仕事柄できる強みを活かし、試験を突破する解法テクニックや効率よく学習する方法を提供していきます。仕事で培ったスキルや知識に資格がある人に向いているジャンルです。

 

コンプレックス

美容・ニキビ・ハゲ・脱毛など体などのコンプレックスに関するジャンル。人には言えないジャンルだからこそネット上では需要が高い。「自分が整形している」「ダイエットで-10キロ痩せた」という経験がある人はコンプレックスジャンルに向いています。

 

お金・節約

投資・広告収入・不動産などのお金にまつわるジャンルは需要が高い。またその逆にお金の節約・貯金といった資産を守るジャンルも需要があります。お金は、普段私たちが生活に欠かせないツールだからこそ入れ食いジャンルとも言われています。

 

お金に関して知識がある人や実際に投資などをしている人には向いているジャンルと言えます。

 

アフィリエイトテーマ選定のコツと手順

 

テーマ選びはジャンルをより狭めたモノ。つまり外枠がジャンル、内枠がテーマということです。まず自分が決めたジャンルに沿ってテーマを探すのが基本ですが、何を基準にテーマにするかが大切。

 

そこでテーマ選定のコツと手順を以下にまとめたので参考にして下さい。

 

自分が得意な分野や興味を持っている分野を洗い出す

まずは、自分が得意な分野や興味を持っている分野を洗い出しましょう。例えば、料理や旅行、美容、ファッション、投資などから1つに決める。それがジャンルです。そこからさらに細かくして市場規模を小さくします。

 

例えば投資に興味あるなら「投資⇒不動産投資」というようにジャンルから、もう一歩踏み出してテーマを決める。これが最終的なブログ運営になります。

 

各分野の需要や競合状況を調査する

洗い出した分野に関して、その分野における需要や競合状況を調査しましょう。例えば、Google TrendsやAmazonのランキングなどを利用して、その分野に関する検索数や人気の商品などを調べることができます。

 

選んだ分野での特化ポイントを決める

選んだ分野であっても、幅広くカバーするのではなく、特化したポイントを決めましょう。例えば、料理の場合、特定のジャンルや調理器具、レシピなどに特化することができます。

 

ブログの目的やターゲットを明確にする

ブログを運営する目的や、ターゲットに合わせて漠然としたテーマから明確なテーマへと決めましょう。

 

例えば投資ジャンルから「投資⇒不動産投資」と明確なテーマに決め、不動産投資について悩みを持つターゲットに合わせてノウハウを提供するブログ運営が可能になります。

 

収益性を考慮する

最後に選んだテーマが収益性が高いかどうかも考慮しましょう。例えば商品の単価が高く、かつ需要がある分野を選ぶことで、より高い収益を期待できます。

 

ジャンルやテーマが決まったら路線変更はしない

 

ジャンルやテーマが決まったら、そのブログでは絶対に路線変更はしません。路線変更をしてしまうと何のブログなのかわからなくなるのでWebユーザーが離れやすくなる。以上の理由から路線変更は禁止です。

 

もし他のジャンルで別のテーマをしたいという時は新しくブログを立ち上げる必要がありますが、たくさん立ち上げても全ての運営が中途半端になるので、必ず1つのブログが完了させること。

 

「アクセスも安定して得られ、もうこれ以上このブログに出せるノウハウがない」と判断できる状態になってから別のブログ移行すべきです。また1ブログに付き、1ジャンル1テーマが原則です。

 

来てほしいターゲットの決め方

 

自分のブログに来てほしいターゲットを決めない限り、あなたのブログを必要とする人はいません。そこでターゲットの決め方についてご紹介します。

 

「この人!」という1人を想定する!

まず自分のブログに来てほしい人を決める。そのためには「誰が、どこで、何に困っているのか」を明確にしてあげることが重要です。例えばダイエットブログを運営するとします。

 

  1. 誰が⇒30代女性の母親が
  2. どこで⇒自宅で
  3. 何に困っている?⇒産後太りに効く食事制限や運動について

 

というように連想ゲームの感覚で作り、それをまとめて「30代女性の母親が産後太りに効く食事制限や自宅でできる運動方法について困っている」とターゲットが決められます。

 

ターゲット層の特定

ターゲットが決まったらより鮮明に「年齢、性別、職業、興味関心、ニーズなどを考え、その人になったつもりで疑問をたくさん思い浮かべる。

 

【30代女性の母親の場合】

  • 食事制限はつらいの?
  • 骨盤のゆがみが原因なの?
  • 食事は少なくすればいいの?
  • フルーツは食べれるの?
  • ヨガをするのが良いの?
  • 辛い運動しなきゃダメなの?
  • デザートは食べちゃダメなの?
  • 肉割れは治るの?

 

というように悩みはたくさん出てくるのでこれらを全てピックアップしましょう。最低でも10~30個は思い浮かべて下さい。

 

徹底したリサーチ

先ほどの疑問を思い浮かべただけではあなたが想像しているだけの悩みになってしまうので、必ず数字で知っておく必要があります。

 

そのためにはヤフー知恵袋で実際に「30代母親 ダイエット」といった具合に調べ、その人たちが実際は「何について知りたがっているのか」「何を心配しているのか」をしっかりと把握すること。

 

このようにデータを取ることで、より顧客のニーズ(悩み)が鮮明になり、ブログの価値を高めることができます。

 

キーワードを拾う

ヤフー知恵袋などでデータを取る時によく出ているワードは、その人たちが実際に使って調べるキーワードです。ただ漠然と「こんなことが知りたいのね」で終わるのではなく、キーワードもよく注目しましょう。

 

例えばヤフー知恵袋で「30代母親 ダイエット」と調べた時に「食事制限・リバウンド・食事会・体重・皮膚のたるみ」といったワードが含まれます。ですから繰り返し使われているワードは拾っておきましょう。

 

そのキーワードをあとでGoogleのキーワードプランナーやGoogleトレンドなどを利用して、キーワードのリサーチを行い、数字でどのくらいの検索回数があるのかをみてください。目安の検索回数は10万くらいあるのが望ましいです。

 

まとめ

 

今回はジャンルの決め方・テーマの決め方・ターゲットの決め方を詳しく教えました。実際にブログで成功させる人はここをしっかりとこなしています。一見すると難しそうですが、実はさほど難しくありません。

 

あなたが普段スマホでモノを調べる感覚で調べ、「知りたい内容をどう探しているのか」「どんな情報を得られたときに満足するのか」を意識すればターゲットの決め方は難しくありません。

 

ここをしっかりと取り組んでみましょう!