ブロアフィ情報部

忙しいサラリーマンでもアフィリエイトを副業にしていく方法についてご紹介。ブログアフィリエイトで生活力をあげていこう!

たったこれだけ!初心者でもブログに集客できる簡単な方法

 

商品紹介記事の書き方を知っただけでは当然稼ぐことは不可能です。というのも商売には販売力(商品を売る力)と集客力(商品ページに人を集める力)が必要不可欠だから。

 

そこで今回の記事ではブログに効率よく集客する方法として詳しく解説していきます。それでは一緒に見ていきましょう!!

 

 

初心者でも出来るブログ集客方法

 

ここでは初心者でも比較的に取り組みやすいブログ集客方法についてご紹介します。ぜひ参考にしてください。

 

SEO対策をする

Google検索エンジンからの集客を狙う場合、SEO対策が必要です。具体的にはキーワードの選定やタイトルタグ、メタディスクリプション、内部リンク、外部リンクなどの最適化を行うことが大切です。時間は掛かるモノの対策すれば自動集客も可能になります。

 

SNSを活用する

FacebookTwitterInstagramYouTubeなどのSNSを活用し、自分のブログ記事をシェアすることで、多くの人に知ってもらうことができます。

 

特にTwitterではハッシュタグを使った投稿や他の人の投稿にリプライをすることで、自分のアカウントを知ってもらえるチャンスが増えます。また自分の出来上がった記事を宣伝するのもあり。

 

コメント欄に積極的にコメントを残す

他のブログのコメント欄に積極的にコメントを残し、URLに自分のブログトップページのURLを挿入することで、自分の存在をアピールすることができます。

 

ただし単に「いい記事ですね」とコメントするだけではなく、具体的な感想や質問を書くことで相手の興味を引きやすくなりますがコメント回りは時間が掛かります。

 

ゲスト投稿をする

自分のブログ記事を他のサイトに提供することで、新しい読者を獲得することができます。また、相手サイトから自分のサイトへのリンクが貼られることで、SEO対策にもつながります。

 

キーワード広告を利用する

Google AdWordsYahoo!プロモーション、SNSなどの広告を利用することで、ターゲットに合わせた広告を配信することができます。ただし広告費用がかかるため、効果的なキーワード選定や広告配信方法を検討する必要があります。

 

初心者でも簡単な集客方法はこれだ!

 

ビジネスブログの初心者が一番最初にできる集客方法は下記の2つ。

 

 

上記の2つは、ブログ運営に欠かせない上に必要なスキルは全て身に付く。また時間は掛かるもののお金は一切掛からないのもウリです。

 

それではそれぞれの取り組み方を詳しく解説します。

 

SEO対策でブログ集客

SEO対策とはサーチエンジン最適化の略。つまり検索エンジンで自分のブログを上位に浮上させて意図的に集客をする対策方法を意味します。

 

SEO対策で最も重要なことは

 

  • 記事タイトルに検索回数の高いキーワードを含める
  • 見出しにもキーワードを含める
  • 記事同士をリンクさせ合う
  • 記事の内容を質にこだり網羅性や専門性を高める
  • 記事の種類ごとにカテゴリでまとめる
  • 自然的な外部リンク(被リンク)を貰う

 

以上のことだけに気を付ければ大体検索エンジンで記事が浮上され、上位へと時間を掛けて上がっていきます。色々と難しい感じはしますが、要するに「キーワードに沿って記事タイトルを作り、そのタイトルに見合った内容を書け」ということ。

 

またその出来た記事をカテゴリごとにまとめ、似た記事同士を一か所に集めていこうという話です。これで十分に検索エンジン対策になるわけです。

 

SNS運用でブログ集客

 

SNS運用はTwitterTikTokInstagramなどで、そこで役に立つ情報を提供しながら、自分のブログ記事が仕上がったらしっかりとSNSで宣伝する。

 

またSNSではプロフィールページにURLや固定ページが使えるので、見せたい情報がある場合は固定に設定するとツイートなどから目にした人がプロフィールに飛び、そこからあなたのブログへ飛んできやすくなります。

 

SNS運用で重要なのはプロフィール作り、日々の情報提供であり、そこに自分のブログで仕上がった記事があればツイートで宣伝していく方が集客はしやすくなります。

 

SEO対策・SNS運用を最短で形にするには?

 

SEO対策やSNS運用で成果を出すには、やはり情報を調べることに他なりません。SEO対策について知りたいなら、「SEO対策 やり方」などで調べて上位に浮上するブログやサイトをチェックする。

 

この時、そのブログのノウハウだけをチェックするのではなく、「内部リンク・カテゴリ・ブログの統一感・記事の質」などをくまなく見ていこう。また自分と似たジャンルのアフィリエイトブログも見て研究し、気づいたことはノートに箇条書きでまとめるのが最適です。

 

SNS運用も同様に、成果を出しているSNS運用を参考にする。「どんな投稿をしているのか・どう内容を伝えているのか・日常系のツイートはあるのか・動画や画像は使っているのか」などたくさん見て下さい。

 

そこで自分と似たジャンルで自分のレベルと同じくらいの人をどんどんチェックしていき、自分から積極的にフォローして相手の投稿を引用RTなどする。そうすることでこちらの投稿もRTされやすくなり、自然とフォロワー数が伸びていきます。

 

フォロワー数が伸びれば伸びた分だけ、あなたの投稿にアプローチ率が高まるので最初から積極的に動いて投稿も恐れずに書いてみよう!

 

アクセスは必ずチェックする!

 

ブログ集客は必ずGoogleアナリティクスやサーチコンソールを使ってアクセス数や検索順位数をチェックしよう。そうすることで次の自分の課題が見えてきます。またSNSならアナリティクスがそのSNS上に設置されているので忘れずにみましょう。

 

アクセスが最も伸びる最大のコツ!

 

ブログでもSNSでも共通して言えるのは、やり続けること。つまり毎日がアクティブに動いているブログやSNSは徐々に評価されます。ブログならやはり毎日記事が投稿されていることで、SNSなら日々のツイート数です。

 

※私のSNSの参考例

 

この継続こそが一番集客に欠かせない要素なので、一発大当たりを目指すのではなく、徐々にアクセスが増えていく取り組み方を心掛けましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたか?実際にブログ集客というのはやり方がさほど多くありません。逆に言えば少し学んで取り組み続ければ誰でも集客は可能になる。

 

まずは簡単な集客方法から取り入れ、少しずつでも良いから目に見える形でアクセス数を増やしていこう!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!